あなたは目の訪問者です。


お知らせ


ボランティア・ガイド 時間変更(2021/7/7)
 ボランティア・ガイドの実施時間帯を変更いたします。土日祝日の9:30〜12:00で、雨天中止です。
 引き続き、よろしくお願いします!



ボランティア・ガイド 再開(2021/6/26)
 関西圏の緊急事態宣言の解除、琵琶湖岸の駐車場閉鎖の解除を受け、6月26日よりボランティア・ガイドを再開しました。
 土日祝日の13:00〜15:00で、雨天中止です。
 よろしくお願いします!



令和3年度の総会及び講演会中止
 令和3年度の総会及び記念講演会は、新型コロナウィルスの影響で、誠に残念ですが、昨年度に続き中止することになりました。

 令和2年度事業報告についてはこちらをご覧ください。
 令和3年度事業計画案についてはこちらをご覧ください。


2021年5月14日 梶原大義氏「比叡山麓 和邇氏の変遷」 出版
 当会会員の梶原大義氏が著書「比叡山麓 和邇氏の変遷」を出版されました。
 古代より多くの遺跡・寺院が残され、宮都も設けられた「比叡山麓」の地において政治的権力を握り続けた海人族・和邇氏について、その変遷から古代史の謎を検討されています。また坂本・三津浜の中世〜近世についても述べられています。




2021年5月2日 坂本城址公園 ボランティアガイドの休止について(5/15更新)
 新型コロナウィルスの蔓延の状況を鑑み、5月中の語り部(ボランティア・ガイド)の案内は休止いたします。
 坂本城址公園の駐車場も閉鎖中です。(5/15現在)




2021年5月1日 ホームページをリニューアルしました

 坂本城。

 琵琶湖畔の坂本の地に、明智光秀により築かれた、美しい水城だったそうです。

 大河ドラマ『麒麟がくる』の放送をきっかけに、坂本城址公園には、全国各地、さらには海外からも、非常に多くの方をお迎えしました。

 城跡といっても建造物は残っていない「幻の城」ですが、語り部(ボランティアガイド)の説明を聞きながら、当時と変わらない琵琶湖の風景の中で往時に思いを馳せ、『幻の水城 坂本城』の雰囲気を感じていただき、喜んでいただけました。

 大河ドラマは2021年2月で終了しましたが、これだけ魅力のある坂本城について、もっともっと興味を持っていただきたいと考えました。
 そこで、従来、坂本城の顕彰活動を行ってきた『坂本城を考える会』のホームページを、新たに『幻の水城 坂本城』としてリニューアルし、坂本城に関する情報発信を続けていくこととしました。

 『幻の水城 坂本城』  どうぞ、よろしくお願いいたします。